不眠症の私が薬で久々に睡眠の気持ち良さを実感した!

薬で久々に睡眠の気持ち良さを実感した!

私は最近、また不眠症がぶり返すようになってしまいました。原因は隣の家からの騒音による過度のストレスくらいしか心当たりがないなあ。その騒音も、うるさくされたらその日は風呂場から大音量で音楽を流して抵抗したりしたんだけど身体がもたなかったみたい。

 

家族と話していて最近少し様子がおかしいと言われたし、事実睡眠時間も3時間くらいしかなかったので、また心療内科に行くことに。隣町にあるので遊びついでにも行きやすく、いい病院を発見できました。

 

たまたま当日予約が可能なところがあったので助かりました。驚いたのが、主治医の顔が大学時代のクラスの担任にそっくりだったことw話し方もそっくりで、なんだか懐かしくなって親しみを感じてしまった。

 

血液検査をして、極軽い睡眠薬を処方されました。軽度の鬱の傾向があるかもしれないと言われ、ちょっとびっくりしたけども。その結果は翌週出て、幸い鬱ではなかったけどやはり貧血気味。婦人科の検査で採血した時から貧血だとわかっていてサプリも飲んでいるけど、どうやらまだ治っていないらしい。

 

薬はまずは短時間睡眠用だったらしいので、次からは7時間程度睡眠が継続するものを出してもらいました。その薬を夜ベッドに入る20分前くらいに飲んで何も考えずに横たわっていると、スーッと眠れるので感激しました!

 

どれくらいの早さなのだろうと思って以前、ユーチューブで曲を流してどこまで聞き覚えがあるかという方法で計測してみました。すると最短時はなんと1分で眠りに入っていた。多少寝起きが悪くなったけど昼間に眠気が残ることもないし、自分に合った薬かな、といった印象。

 

日中足元がふらつくことがあるのが少し不安だけど、それ以外に副作用はないみたいだからまあ許容範囲かな。本当にぐっすりと眠れるので、眠ることに幸せを感じられるようになれてよかった!